アフリカ旅行における持ち物の準備のポイント

アフリカ旅行は準備の段階が成功のカギを握る!

今や海外旅行は趣味だと言う人も決して少なくはありません。多くの国を訪れたから、今度はアフリカを目指すという人も数多くいます。でも、アフリカ旅行はやっぱり他の国とはちょっと事情が異なる点があるのは事実です。

そこで重要なのが、持ち物の準備を万端にするということです。アフリカ旅行の持ち物の準備としては、大きく分けて必需品である物と、持っていれば便利な物のふたつに分けて考えると効率的に行えるでしょう。

必需品に関しては他の国と同様に入国の際に必要な物をチェックし、その他にアフリカ旅行ならではのポイントに注目することが肝心です。その際に紙等に準備する物をリストアップしておくと、漏れる心配がありませんよね。ビザの取得や予防注射には、多少の時間がかかるということも覚えておいてください。

例えば予防注射の証明書や、同じクレジットカードでも海外旅行保険が付帯したものを準備すると、万が一の時でも安心出来ます。

こんなのあったら便利かも?想像力を働かせよう!

次にアフリカ旅行ということを踏まえて、あったら便利であろう物を想像してみます。スリや置き引きが多いであろうことが想像出来るので、防犯機能付きのリュックなどは重宝するはずです。それから、インターネットにも繋がりにくいので、レンタルのWIFIを持っていればこれも便利ですよね。

ウエットティッシュや小型の消毒ジェルも大活躍する持ち物のひとつです。いつでも自由に手が洗えるという訳ではないので、携帯しておくと食事の前等に手を綺麗にすることが出来ますよね。荷物を少なくするためには、1本の紐が大きな役割を果たしてくれます。洗濯をマメにして、紐につるして干しておけば洋服がかさ張って持ち物が増えるということもありませんよね。

お土産を買う時のために、日本のボールペンを持参すると良いでしょう。値段交渉がスムーズに行かない時に秘密兵器として差し出せば、案外すんなり値下げに応じてくれるかもしれませんよ。

まとめ

アフリカ旅行は日本との環境の違いを十分に踏まえた上で、持ち物の準備をすることをおススメします。その際には絶対に必要な必需品とあったら便利なグッズのふたつに分けて考えることがポイントです。

最初にそれぞれリストアップをして、スーツケースやリュックのキャパによって、便利グッズは優先順位をつけて行くと上手く纏めることが出来るのではないでしょうか。アフリカ旅行が決まったら、準備は余裕を持って始めたいものです。